梅子黄

 二十四節気の一つ「芒種」の末候は6月15日頃で「梅子黄(うめのみきばむ)」と言います。

 我が家の梅の実も熟し始めました。

f:id:kanamankun:20190620214108j:plain

f:id:kanamankun:20190621175346j:plain

 昨日、収穫をしますと6kgもありました。

 昨年より多いので、いつもの梅干しと、今年は「梅酒」を作ろうと思います。

f:id:kanamankun:20190621175412j:plain

 「梅」は、春先に清らかな香りを放ち、観梅の名所が多くありますが、もともと薬用として8世紀ごろに、中国から渡来したといわれています。

 その効用は、疲労回復、食欲増進、食中毒予防、生活習慣病の改善など、身体に嬉しい効果がたくさんあります。

f:id:kanamankun:20190621194151j:plain

 七つ三つ青梅もおつる日揃かな

          一茶 『享和句帖』

「梅」は春の季語ですが、「青梅」は夏の季語です。

     * 

f:id:kanamankun:20190621180012j:plain

 刷毛目緑盃

     *

     *