多肉植物

  
この多肉植物は、私の制作した鉢に寄せ植えをされ、その写真をいただいたものです。

 私は多肉植物について詳しく知らなかったのですが、葉っぱの色や形はさまざまで種類の多さに驚きました。思ったより育てるのは簡単のようで、現代のライフスタイルにはマッチした観葉植物だと思います。

 多肉植物が日本に渡来したのは、1760年代(江戸時代)といわれています。 
多肉植物の仲間である「仙人掌(サボテン)」を詠んだ内藤鳴雪の句があります。

          「暁や仙人掌上の秋の水 」     
    

  (高さ:9cm・口径:8cm)
  この鉢は素焼きです。工房の近くで採取した粘土を水簸せず、
  原土のままロクロ成形したので、小石、砂などが、
  そのまま残っており、荒々しい土味となりました。