石垣キャンバス

 夏日の日が多くなり、水に触れたくなる季節となりました。

f:id:kanamankun:20190521094354j:plain

 私の家の近くを流れる黒須田川にも、水浴びに鳥たちがよく来ます。

 川の護岸は、ほとんどがコンクリートブロックで、安心して水遊びや餌を探しています。

 「チチィ」と軽やかに鳴いて、巣作りに励むハクセキレイ

f:id:kanamankun:20190521105503j:plain

 石垣に使われる石や形、積み方には、いろいろあるようです。

 遊歩道に沿った石垣は、周囲の地形や安全性を考慮して積み方や材質が異なるようです。

f:id:kanamankun:20190519115414j:plain

 仲良く並んだ「ヒメジョオン」と、のっぽの「ブタナ」・・恋人同士かな。

 人工的な石積やコンクリートの隙間から、雑草たちが思いのままに茎を伸ばし、花を咲かせています。

 この無機物のコンクリートグロックに囲まれていても、そこが雑草たちの生活の場所でもあります。 

f:id:kanamankun:20190521101724j:plain

 経年変化した石の色も、花や葉を美しく見せてくれます。 

f:id:kanamankun:20190520162348j:plain

 この起伏に富んだ石垣のキャンバス。

 一枚の絵画です。

f:id:kanamankun:20190521101204j:plain

 四季の変化と時間の経過が、また新しい作品を生んでくれます。

f:id:kanamankun:20190520162410j:plain

 この石と石の隙間が、生命力となる栄養分を運んでくれます。

 不安定な環境の中で、力強く生きる雑草たちの生命力には驚かされます。

f:id:kanamankun:20190520163411j:plain

      *

 やけ石のこけ重りて草の花

           一茶(『享和句帖』)

     *

f:id:kanamankun:20190519124537j:plain

フリーカップ

     口径:7.5cm・高さ:12.5cm

     重さ:270g

     *

     *